速報 河井前法相夫妻を逮捕、検察当局 昨夏参院選で買収容疑

逮捕されて当たり前。

政治家の基本中の基本ともいえる「選挙資金規正法」すら解っていないのでは、政治家をやる資格はない。
ましてや、当選してから「勉強したい」って何?
国会議員は国・国民のために持っている能力を発揮し働く者のことをいうのであって、当選してから勉強するようなところではない。(専門外を勉強し、己の能力を補完していくという意味なら解りもするが。。。

夫婦そろってダメダメだな。

説明するといいながら、逃げ回って逮捕かよ。

安倍信三自民党総裁兼内閣総理大臣も、大臣に任命責任、立候補推薦の責任を本当にわかっているのなら、「責任は自分にある」といった上辺の言葉だけでなく、どうすることが責任の取り方なのか、何を、何時、どうやるのかを示さないとな。


<6/18(木) 14:48 共同配信>
昨年7月の参院選広島選挙区を巡り、票の取りまとめなどを依頼する趣旨で地元県議らに現金を配ったとして、検察当局は18日、公選法違反(買収)の疑いで前法相の衆院議員河井克行容疑者(57)と妻の参院議員案里容疑者(46)を逮捕した。
現職国会議員夫婦の逮捕は初めてとみられる。

克行容疑者は首相補佐官を務めるなど安倍晋三首相に近く、政権へのダメージは必至だ。
夫妻は任意聴取に買収行為を否定している。

関係者によると、克行容疑者の関係先から押収されたリストなどから、約100人に対して克行容疑者が計約2400万円、案里容疑者が計約150万円を渡した疑いが持たれている。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント