中国、ノーベル平和賞受賞で制裁

中国の民主活動家.劉暁波氏へのノーベル賞受賞に対して、中国は
ノルウェーに経済的制裁を行っている。

通常あり得ない話だが、中国の論理では成り立ってしまうから厄介な
隣人だ。

ノルウェーが悪さをした訳ではないのに
「制裁するのは、ノルウェーに置かれているノーベル賞協会が誤った
 選考を行ったうえ授与したからだ!」
とのたまわっている。

中国国内ではこんな非合理な論理が罷り通るのだろう。
(或いは北朝鮮やロシア等の共産圏でも理解を示すかもしれん…)

しかし、世界の中でそのような国がどれだけあるだろうか?
基本的人権を否定し、政府(共産党と言えばいいか)に反抗的な者は
政府転覆扇動罪と称して、何百、何千という人命が失われたのか?

とてもでないが、発展してきた等と言えた物ではない。
赤ちゃんが(赤ちゃんを例えるのは赤ちゃんに失礼だな。例えようがない。
例えに使ったらそれ自体への侮辱だ。)…訂正。
経済と軍隊をオモチャにしたクソッタレが騒いでいるようにしか見えない。
我々の存在など宇宙という広大な空間に漂う小さな小さな地球の上に
乗っているちっぽけな存在であることを知らないのかな?

地球 is No1, 中国 as No1 なんて思っているんだろうな。迷惑な話だ。

言論の自由と中国の民主
楽天ブックス
胡平/石塚迅現代人文社/大学図書この著者の新着メールを登録する発行年月:2009年06月登録情報サイ


楽天市場 by 言論の自由と中国の民主 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック